浜松市マンションガイド◆理想の住まいを見つけるための完全ガイド◆
いつもコラムをご覧いただき、誠にありがとうございます。
松屋不動産販売 家デパの佐伯です。
このコラムから数回にわたり【浜松市】のことについて、書いていきたいと思っておりますので、是非、お付き合いいただけると幸いです。
目次
マンション選びの基本ポイント
基本というからには、その基となる数字やデータを最初に見ていきましょう。
※中部圏不動産流通機構 成約事例(令和4年10月~令和5年9月まで)抜粋
浜松市で特に中区においては、都心部という事もあり、ワンルームマンションも取引がされています。
今回の中古マンション成約事例68件中6件ワンルームマンションが含まれており、面積(20㎡前後が多い)・価格(最小67万円)といずれも小さく、若干成約事例の面積・価格を押し下げている形となります。
浜松市中区のマンションの成約事例の平均としては、平均価格1,712万円、平均延床面積70.83㎡となっています。
そして、間取りのタイプはと言うと、ファミリー向けの間取りタイプから単身者向けの間取りまで様々です。
間取りタイプの内訳は以下の通りです。
4LDK :成約 3件
3SLDK:成約 4件
3LDK :成約 32件
2SLDK:成約 4件
2LDK :成約 16件
1LDK :成約 3件
1R :成約 6件
圧倒的に【3LDK】タイプが多く、全体の47.1%と半数近くになっています。
核家族化・単世帯化が進み、マンションのニーズも建築時から変わって来ている感じがします。
浜松市で理想のマンションを見つけるためのポイント
浜松市でのマンション選びは、自身のライフスタイルや将来のライフプランを徹底的に考慮することからスタートします。
交通の便や周辺環境、予算など、これらの要素を総合的に検討することで、理想の住まいが見つかりやすくなります。
さらに、浜松市の不動産市場の動向を追い、将来の投資価値も見据えましょう。
以前のコラム浜松市でのマンションを購入のコツ◆仲介を利用して失敗しない方法◆でも紹介しましたが、浜松市中区においては、おおよそマンションが集中している地域は、4つあります。
その中でも、やはり一番のおすすめは、浜松駅周辺エリアであります。
その理由として、①便利で好立地である事、②マンションの選択肢が多い事、③資産価値が高い事が挙げられます。
事実、当社仲介で分譲価格を上回る実績が、昨年度で数件あり、新築マンションの供給量にも寄りますが、値上がりも期待できる地域だからです。
浜松市エリアの最新市場情報
浜松市のマンション市場は日々変動しており、エリアごとに価格や需要が異なります。
新しい施設や開発計画が進行中のエリアは今後の価値が上がる可能性があります。
最新の市場情報を把握することで、将来の資産価値の上昇にも期待できます。
地道な情報収集が成功への第一歩です。
令和5年10月16日現在、浜松市中区において売り出し中のマンションは255件あります(中部圏不動産流通機構に登録されている物件)。
価格順位TOP3
高額マンションが並んでいます。
なお、現在売り出し中の物件の中央値は・・・
価格:1,550万円 専有面積:74.45㎡ 建築年月:平成4年築(築後31年経過)となっています。
億ションに近い物件は、なかなか手が出しにくいですが、現在売り出し中の物件の中央値を参考にして頂き、自分が購入出来そうな物件をピックアップしていく事が大事です。
浜松市マンションの種類と特徴
全体のニーズとしては、人口減少と未婚・離婚による世帯数の増加で、4LDKから3LDKないしは、それ以下の間取りタイプにニーズが移りつつあります。
また、浜松市中区においては、都心部と郊外の特徴を併せ持った非常に幅広いマンションが存在しており、選択肢の幅は他の地域と比べて広いのが特徴です。
高級マンションからファミリータイプまでのラインナップ
浜松市では高級なタワーマンションから、ファミリー向けの広々とした住まいまで様々な種類のマンションが用意されています。
価格帯や設備、周辺環境などに違いがありますので、将来的な家族の変化やライフスタイルに合わせて検討しましょう。
購入前には、実際に見学して雰囲気を感じることも重要です。
前述の高級マンションであるシティタワー浜松は、住友不動産が浜松駅前再開発を行政とタッグを組んで行った事業で建築したマンションで、立地・ブランド力・仕様などいずれを取っても高級マンションに相応しいマンションになっています。
また、高級マンション以外でも、分譲主が住宅メーカーである事が多いです。
セキスイハイム・大和ハウス・一条工務店などの各社ブラントのマンションが多く建っています。
新築マンションの探し方: ステップバイステップガイド
新築マンションを探す際には、計画的なステップを踏むことが大切です。
まずは予算の設定や希望条件を整理し、それに合った物件を検索します。
不動産仲介業者とのコミュニケーションも欠かせません。
契約前には注意点や将来の維持費用についても十分な調査が必要です。
計画的な探し方で、理想の新築マンションが見つかります。
まず、覚えておいていただきたい事は、月々のローン返済とは別に、管理費・修繕積立金・駐車場代がマンションには掛かってくることを頭に置いて頂きたいです。
例えば、管理費・修繕積立金・駐車場代で25,000円掛かるとすると、家賃並み(月々7万円)に支払いを抑えたいならば、返済に回せるお金は45,000円という事になります。
このローン支払額45,000円での借入は、一体いくら位でしょうか?
元利均等35年返済、金利0.4%で計算した場合、ざっと1,760万円の借入が限界となります。
大体浜松市中区のマンションの平均的な成約価格と同じ位です。
皆さんにしてみては、この借入額は、多いでしょうか?少ないでしょうか?一度よく考えてみて下さい。
購入前に知っておきたいポイント
マンションの購入で、まず最初に、確認しておいていただきたい事を書いておきます。
- エントランスが綺麗かどうか?
管理状態が分かります。エレベーター内に落書きが無いかもチェックして下さい。
- 掲示板を見る
掲示されている内容もチェック。また、古い掲示物が貼りっぱなしになっていないかもチェック。
- 植栽が枯れていないか?
これも管理状態を見る上で重要です。枯れ木がそのままでは管理状態は良いとは言えません。
- 駐輪場を見る
乱雑に自転車が置かれていないかを見て下さい。
- 機械式駐車場かどうか?
機械式駐車場は金食い虫です。利用状況が悪いとメンテナンス費の方が高くなります。
- 外壁の痛み、亀裂、コンクリートの爆裂
大規模修繕が適切な時期に行われているかどうか。
物件(室内)を見る前に、これ位は最低限事前に確認をして下さい。
マンション購入は【管理を買う】と同義なので、まずは、外から判断もして下さい。
浜松市マンション購入時の注意点
マンションを購入する際には、慎重な注意が必要です。
契約条件やローンの計画、将来的なメンテナンス費用など、見逃しがちな部分も。
専門家のアドバイスを受けながら、細部まで確認しましょう。
物件の調査だけでなく、周辺のインフラや将来の街の発展も視野に入れ、トラブルを未然に防ぎましょう。
また、浜松市は、起伏のある街でもあるので、過去の水害なども調査して、必要であれば、ハザードマップなども確認しておくと良いでしょう。
初心者でもわかる!浜松市での新築マンション探しのヒント
初めての新築マンション探しでも、具体的なポイントを押さえれば安心です。
まずは予算の設定や必要な条件を整理し、ネットでの物件検索を行います。
不動産仲介業者との相談も有効です。
また、周辺環境や将来の発展性も考慮することで、より長期的な視点で理想の住まいを見つけることができます。
これまでの記事や過去のコラムを読んで頂いている方は、十分に購入の注意点・ポイントを理解されている事でしょう。
マンション購入も大きな買い物です。
人生最大の衝動買いで、コレが良いと物件に飛びつくのではなく、事前の計画、専門家・プロフェッショナルへの相談、そして、何より自分自身の目で確かめて、後悔のない買い物・購入をして下さい。
我々、松屋不動産販売 家デパでは、浜松市に精通したプロの営業が、マンション購入を安全にエスコート致します。
是非、気軽にご相談ください。